Dockerを使って開発しているのですが、ある日突然以下のようなポップアップが表示されました。
Docker.appを開くとコンピューターが破損します。ゴミ箱に入れる必要があります。
これまでキビキビ動いてくれていたのに、いきなりのマルウェア扱い。どうしちゃったんだ…
今回は上記問題の解決方法を備忘録としてまとめていきます。
結論
Dockerをゴミ箱に入れて 公式が公開している回避策コマンドを実行後、Dockerを再インストールする!
以下でもう少し詳細に記載します。
具体的な対応
Docker.appを開くとコンピューターが破損します。ゴミ箱に入れる必要があります。
は何度キャンセルしても繰り返しポップアップが出てくるので一旦 [ゴミ箱に入れる] をクリック。
その後、一旦ゴミ箱の中身を空にします。
「一度Dockerを消して再インストールすることで解決した!」という記事も見かけましたが、私の場合はうまくいかず、検証のタイミングで
“Docker.app”は壊れているため開けません。ゴミ箱に入れる必要があります。
と表示されてしまいました。
調査しているとDocker公式から『Docker Desktop on macOS unable to start due to malware reports 』(マルウェア報告により macOS上のDocke Desktopが起動できない)という障害報告ページを発見。
2025年1月8日 時点のレポートではDocker公式も原因を調査中で、どうやら com.docker.vmnetd または com.docker.sockert のいずれかがマルウェア判定されてしまう ということらしいです。
workaround(回避策)として対応方法を記載してくれているので、上から順に対応します
- Docker Desktopを終了し、アクティビティモニターを使用して残りのdockerプロセスが実行されていないことを確認。
- コマンドを実行( 2の箇所にあるコマンドを上から順に実行 )
- Docker Desktopを再起動
上記実行後、無事にDockerが再起動し、正常動作するようになりました。
最後に
障害報告ページを見ると ver4.37 でパッチが当てられたらしく、それ以降のDocker for Macを再インストールすれば治るっぽいんですが、私の環境では再インストールで正常動作しなかったですね…
割と同じ事象で困っている方がSNSなどでも散見されたので、助力になれば幸いです。